Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

オパール毛糸で手編み靴下

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

先日、バレンタインのプレゼント(間に合わず1日遅れ)にメンズの靴下を編みました。

 

 

 

 

オパールのソックヤーンで足の裏以外は1目ゴム編みで編んでいます。

16目スタート、64目を 1号針で。

f:id:theakatsuki401:20180215171308j:image

 メンズの靴下は長くて飽きますね〜

しかも私の場合はゴム編みだと、メリヤス編みよりずーっと時間がかかります。

f:id:theakatsuki401:20180215171319j:image

編みあがったところで、靴下の上から私が試しばき。

(まぁサイズが合ってるかどうかはわかりませんでした💦)

 

f:id:theakatsuki401:20180215171329j:image 

 一応簡単にラッピングらしきことをして。

 

あったかいと喜んでくれたので良かったです。

派手すぎたかな?(笑)

次はもうちょっとシックな糸買ってこようかな😅

渋めのボーダーがあんまり売ってないんですよね〜

 

 

 

そして、残りの糸を使って、赤ちゃん用靴下も編んでみました。

こちらは10目スタート、合計44目を1号針メリヤス編みで編んでいます。

f:id:theakatsuki401:20180220204401j:image

 小さいだけで可愛いです。

同じデザインなのに。

 

f:id:theakatsuki401:20180220204410j:image 

メンズと比べるとこんな感じ。

あっという間に編めるのも楽しいです。

ただ、小さすぎて靴下用の輪針は使いにくかったです💦

 

次は父に編んであげようと、すっごい地味な糸買ってきました(笑)

単色の糸なので、飽きないように頑張ります。

 

では。