Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

トップダウンでピッタリサイズのセーターを編む!

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

前回『セーター編むぞ宣言』をしてから、せっせと動画を作ってました。

今までの小物と違って、時間がかかるかかる…!

 

f:id:theakatsuki401:20190911160850j:plain

動画も何本かに分けてUPする予定ですが、ひとまとめにしたダウンロードパターンも必須かもしれない。

 

 

 

使う針と糸についてはこちらをご参照ください♪

 

www.fruor.jp

 

 

 『トップダウンのセーターって何?』という方は、まずはこちらの動画でイメトレしてみてください。


トップダウンのセーターってどうなってるの?という疑問を解消するための動画

 

で、今回のセーターのコンセプトはこんな感じです。

(先日撮影ミスに気づいて、悲しさのあまり放置する時に、コンセプトだけ語らせて!とTwitterに書き殴ったものを引用します。)

 

服はサイズ感が一番大事だと思うの。

どんなに高級な服も、いい素材も、サイズが合ってなかったら着こなせないじゃない。

ステキなデザインのパターンはたくさんあるんだけど、それを自分ピッタリのサイズに編むのが難しい。

 

すごい技術もズバ抜けたセンスもないけど、どうしてもお気に入りのセーターが編みたい私が苦肉の策で考えたのが、シンプルなデザインで、とにかく自分のサイズに合うように作る方法。

デザインは簡単で、着やせ効果抜群のラグランスリーブで。

 

ゲージを取るのはやめて、編んだ編み地を計って、自分のサイズになるまで編む。

だってスワッチを往復編みで編んだって、輪編みとゲージが違うんだもん!

ならもうトップダウンのメリットを最大限に活かして自分のサイズになるように編むしかないじゃん!というのがこのセーターです。

 

 

難易度的には、靴下が編める人なら問題なく編めると思います。(大きい分時間はかかります)

 

というわけで、本編はこちらです。

ぜひ一緒に編みましょ〜!


トップダウンでピッタリサイズのセーターを編む!①


トップダウンでピッタリサイズのセーターを編む!②


トップダウンでピッタリサイズのセーターを編む!③

 


トップダウンでピッタリサイズのセーターを編む!④

★今後、更新した情報はこの記事に追加していく予定でいますので、アカウントお持ちの方は、【はてなブックマーク】しておいてもらえたら嬉しいです♪