Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

ロシア式模様編みの四角形

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

実は今日ヴォーグの棒針編み認定講師の通信教材が届いたので、早く編みたくてウズウズしています。(書き始めて早々ですが、早くこのブログを終えたい。笑)

 

2019年は基本を学ぼうと思います!

今まで母や義母から簡単に教わり、あとは本を見て覚えただけなので、改めて1から学ぶのがとても楽しみです。

 

目標は、自由自在にウェアが編めるようになる!

高級なショップで販売されてる手編みのニットのような、丁寧に編まれたニットを、自分にぴったりのサイズで編めるようになりたいです。

がんばります!

 

 

 

というわけで、本題です。

ロシア式編み物シリーズ第2弾!

 

www.fruor.jp

 

今回のはロシア式の編み方をベースに、自己流でアレンジしてみた模様編みです。

 f:id:theakatsuki401:20190214152434j:image

1段ずつ交互に2色の糸で編みながら、必要に応じて1つ下の段から長い細編みを編むことで模様ができるようになっています。

コースターやアクリルたわしにぴったり。

大きく編んでラグにしたらかなり素敵だと思います!

 

動画はこちらです⬇️


かぎ針編み★ロシア式 模様編みの四角形