Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

作りたいサイズぴったりに長方形を編む!

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

先週はすっかりサブチャンネル作りに夢中になってしまい、あまり針を持ってなかったなーと気付いた週末でした。

サブチャンネルではキャンプネタをUPしていく予定です♪

ぜひチャンネル登録お願いします😄

www.youtube.com

 

 

 

今日は、先日スズランテープ でバッグを編み始めた時に試してみた、長方形の編み方を動画にしました!

この編み方、スズランテープ で最初撮影していたんですが、どうにもガサガサうるさいので、改めてみやすいコットンの極太ヤーンで取り直しました。

 

一般的な鎖編みの両側で目を作り、ぐるぐる編む長方形の編み方よりも、もっと簡単にサイズ調整が可能な編み方です。

FSCで希望の長さになるまで細編みで1段目を編み、往復編みで長方形にして、そこからサイドの立ち上がりを編んでいます。

鎖編みから作る長方形だと、微調整はできないので、サイズが気に入らない場合は編みなおすしかないですが、FSCなら好きなサイズになるまで細編みが編めるので、細かくサイズ調整しやすいです。

強度的にも問題なさそうです。

 

FSCについては、西村知子先生の『もっともっと、英語で編もう!』という本に詳しく解説されていてオススメです!

 

 

 

 

 

使用針と糸はこちらです。

 

\サマークリアランス/【575】NEWあみーコットン(細)(旧商品名:NEWあみあみコットン(細))[綿100% 極太 約97-100gカセ(約105m) 全20色]※商品名が変更となりました。 7/12(金)15:05→7/31(水)09:59

価格:486円
(2019/7/22 14:10時点)
感想(132件)

 

動画はこちらです〜


かぎ針編み★もっと作りたいサイズぴったりに長方形を編む!

 

 

www.fruor.jp