Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

雑誌でよく見る形のネットバッグの編み方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

もう今年何個編んだ?ってくらい編んだんですが…

先日美容院でファッション誌を読んでいたら、ネットバッグってやっぱりこの形だよな〜と思い、試しに作って見ました。

 

ちなみにこれまで紹介したネットバッグの編み方はこちら!

 

www.fruor.jp

 

 

www.fruor.jp

 

 

正直、長方形は編んでて飽きるので、底を編むタイプの方が形になっていく工程が見えて、楽しく編めると思います。

そして、1つ試作したらもう編む気力がなかったため、今回動画はありません。

一応写真撮っておいたので、簡単に解説だけ残しときますね。

 

 

①長方形にネット編み。作り目は7の倍数+1。細編み1、鎖編み6の繰り返し。

奇数段は細編みスタート、細編みで終わり。

偶数段は鎖6目→最初の鎖の束に細編み→鎖6→細編み…→鎖3→長編み。

f:id:theakatsuki401:20180814104252j:image

単調で非常に飽きました。

私は127目で作ったけど、多分141以上にした方がそれらしい形になるっぽい。
37段編んだけど、30段くらいで良かったかも。
もっと細長い長方形にすれば良かったと言うことです。

 

②横を1段につき細編み1目で縮める。

今まで↑に編んでたのを、←に編む。

細編みをすくって細編みを1回、束を拾って細編みを1回の繰り返し。

編み地がつれるよう、緩めずに編む。
f:id:theakatsuki401:20180814104234j:image

 

③1段編むとこんな感じで縮みます。
f:id:theakatsuki401:20180814104219j:image

 

④そのまま往復編みで3段。
f:id:theakatsuki401:20180814104222j:image

 

⑤反対側も同様に。(1度糸を切ってから反対側を編む)
f:id:theakatsuki401:20180814104226j:image

 

⑥今度は上下を7目に対して細編み2回で縮める。

細編みを拾って細編み1回、束を拾って細編み1回の繰り返し。
f:id:theakatsuki401:20180814104237j:image
f:id:theakatsuki401:20180814104256j:image

 

⑦1段編むとこんな感じ。半分にたたむとなんとなくそれらしくなる。
f:id:theakatsuki401:20180814104211j:image
f:id:theakatsuki401:20180814104215j:image

 

⑧そのまま持ち手の鎖編みを編む。50目にしました。
f:id:theakatsuki401:20180814104245j:image

 

⑨鎖を着地させてから反対側も縮めて持ち手の鎖を編む。
f:id:theakatsuki401:20180814104230j:image

 

⑩そのまま細編み2段編む。持ち手は目を拾って細編み。
f:id:theakatsuki401:20180814104248j:image

 

糸処理して完成です。

ここまで来てやっと、もっと縦長く編んだ方が良かったと気づくという…ネット編みは編み図を考えるのがむずかしいですね。
f:id:theakatsuki401:20180814104241j:image

 

今回使用した材料&糸は…

 

糸はセリアのマリーナブークレー6玉

(この糸も今年はいっぱい買ったなぁ。40玉くらいは買ったかも。)

 

かぎ針はいつものアミュレ

 

でした!

よかったら編んでみてね〜