Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

イラレ歴0日の私が、『イラレで編み図をつくろう』講座に行ってきた!

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミです。

先日、毛糸だま主催の『イラレで編み図をつくろう』講座に参加してきました。

2日間の講座は、まさに私が知りたかったことがてんこ盛りで、充実の内容でした!

 

 

 

私のPCスキルはというと…
学校などで習ったことなし。
これまで使用したことがあるソフトは、実務レベルではMicrosoftExcel・Ward・PowerPointくらい。
多少使う機会があったソフトは、JWcad、建築資材の積算ソフト、あとはyoutubeの動画製作用にiMovie…そんなところです。

まぁこれといったスキルなし!

強いて得意なことをあげるとするなら、ワーママ時代に何がなんでも残業しないため、勤務時間内の効率をとにかくあげようと、ショートカットをひたすら覚えて使っていたことくらいです。

 

イラレは全くの初心者です。持ってないし。
でもずっとやりたかったので、この度一念発起してイラレを購入して参加しました!

 

というわけで、イラレを少しでも安く買う方法を調べました。

f:id:theakatsuki401:20190514153119j:image

 

まず、イラストレーターはデジタルハリウッドで【Adobeマスター講座[ソフト付属]】(29,800円)を購入しました。

online.dhw.co.jp


この講座はcreative cloudコンプリートの学生・教職員(アカデミック)版のパッケージコード版がセットになっています。イラレだけじゃなく、『Photoshop』もその他のソフトも全部まとめて使えます。私の場合は、動画編集ソフトの『Premier Pro』を使ってみたいなと思っています。

今まで動画編集には無料のiMovieを使っていましたが、そろそろ有料のソフトを使いたいと思っていました。

iMovieから移行しやすいAppleの『Final Cut Pro』(34,800円)を買おうと思っていたところでしたが、creative cloudコンプリートなら追加料金なしでPremier Proを使えるので、とりあえずこれで頑張ってみます。使いこなせるかちょっと心配ですが。


なお、アカデミック版といっても使用できる機能に制限はなく、デジハリオンラインスクールが1ヶ月利用でき、2ヶ月の課題添削期間があります。

Adobe cc コンプリートを普通に購入しようとすると、アマゾンのセールを利用しても6万円/年 以上、イラレ単品でも通常盤だと26,160円/年 するので、圧倒的にお得です。
ちなみにデジハリではダウンロードコード版の方が価格がなぜか高い(39,300円)ので、納品まで数日かかってもOKならパッケージカード版がおすすめです。

 

購入して早速オンラインスクールを視聴してみました。
基本操作の方法を2倍速(せっかち!)で数時間再生し、多少の知識は得ました。
でも、高価なソフト故、機能がありすぎて、編み図を書くためにどの機能を使うのかよく分からず…ど素人から全く抜け出せないまま講座に挑みました。

f:id:theakatsuki401:20190514152129j:image

f:id:theakatsuki401:20190514152123j:image

 

 

 

2日間の講座に参加してみて、まず言えることは、完全なイラレ初心者でも大丈夫!
PCの操作もあまりしたことない、となると流石に厳しいですが、キーボードとマウスの操作に慣れている人なら問題なくついていけると思います。

また、ショートカットを使いこなせないと時間がかかってしょうがないので、ほとんどの操作について、ショートカットを併せて教えていただいたのがとても良かったです。
これは、大量の編み図を書く編集者ならではだと思いました。
きっとイラレで編み図が書ける編み物の先生に習っても、ここまで効率化した編み方を教えていただくことはできなかったんじゃないかなぁ。
その道のプロに習うことって、お金を払う価値があるなぁと実感したポイントです。

 

で、講座の内容なんですが、実はわたし、毛糸だまで使用している編み図記号のデータが配られて、それを並べていく様な講座だろうと思って参加したんですが、きちんと編み図記号の書き方から教えていただきました!
というより、並べただけではわかりづらかったり、綺麗じゃないところを調整する必要があり、ゼロから書けないと、構造がわからなくて調整できないかも。何事も基本が大事ですね。

 

また、2日間で、編み物界のいろんな方とお話できたこともすごく貴重な経験でした!
編み物の先生をやっている方が多かったのかなぁ。
私のお隣には、なんと、なんと!
あの『ニコ編みさん』が!!!!

www.youtube.com

 

私がまだYouTubeのチャンネルを作る前、何人かの編み物YouTuberさんの動画を見て、『編み物を動画で解説するってなんてわかりやすいんだろう!』と感動したんですが、そのうちのお一人がにこ編みさんでした。
以前見た動画で、確か手袋したままかぎ針編みしている人見たことあるなぁと思い、PC作業中もずっと手袋をしていたので、日よけじゃなさそうだし…これはまさか…とピンときて、勇気を出して『YouTuberさんですか?』と声をかけると、『あ、はい』『やっぱり!私もYouTubeやってるんです!』と…後は必然的に、色々話が盛り上がりました!

 

私はYouTuberさんと実際に会ってお話しするのは初めてだったので、本当に嬉しかったです。
共通点もあったり、話は尽きませんでした。

編み物以外に何かやってるか?トークの中で、私は趣味がキャンプで、キャンプのブログも書いてますよ〜というお話をしたら、なぜかやけに食いつきがいいにこ編みさん。
なんと、『ゆるキャン△』を見て、キャンプに興味を持っていたとのこと!
すかさず『私は編み物キャンプ、【編みキャン】をやるのが夢なんです!いつか一緒にやりましょう!』と勧誘しておきました。

 

 ニコ編みさんのPCは可愛かったです❤️
f:id:theakatsuki401:20190514152126j:image

 

コラボなんかもやってみたいなぁと思っているので、ご期待くださいーい!

 

今回の講座で教えていただいた内容を、復習も兼ねて動画にまとめてみました。


毛糸だまの『イラレで編み図をつくろう』に行ってきました!

作業を繰り返しているうちに、何も考えなくても手が動く様になるので、メモを書く感覚で綺麗に編み図がかける様になると思います。しかも修正も自由自在。

私は手書きが本当に苦手なので、イラレをまともに触り始めて数日ですが、すでに手書きで書くよりは断然楽だと感じてます。

PCを使って編み図を描ける様になりたい!と思っている方の参考になれば嬉しいです。