Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

セリアのマリーナブークレーで中折れ帽

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

週末河津さくら祭りに行った帰り、大きそうなセリアを見つけて立ち寄ってみました。

予想通り糸の取り扱いが豊富で、嬉しくなっていろいろ買ってきました♪

 

 

 

 

息子の帽子を編みたくて買ってきたのは、マリーナブークレーという糸。

ちょっとぽこぽこした不思議な糸で、コットン100ですがぎっしり詰まった感じにならず軽そうです。

 

8歳の息子の頭サイズに合わせて中折れ帽にしてみました。

f:id:theakatsuki401:20180305154120j:image

 

 

トップ全面とサイドの2段にテクノロートを編みこんでいるので、形がキープできます。

\ポイント10倍/[楽★エントリーでP5倍(3/8(木)01:59まで)]\小物GOGO!!/【A-275】ハマナカ 形状保持材 テクノロート [長さ20m 直径0.7mm 素材ポリエチレン]毛糸ピエロ♪編み物/手編み/手芸

価格:292円
(2018/3/5 16:44時点)
感想(17件)

\ポイント10倍/[楽★エントリーでP5倍(3/8(木)01:59まで)]\小物GOGO!!/【H204-605】ハマナカ 熱収縮チューブ(テクノロート用)【手芸用副資材】[長さ約30cm 穴の内径約2mm 素材軟質ポリオレフィン樹脂製]毛糸ピエロ♪編み物/手編み/手芸

価格:175円
(2018/3/5 16:45時点)
感想(1件)

 

テクノロートは、編み物用の樹脂でできたワイヤーのようなもので、帽子などの形をキープさせるために使う便利グッズです。

熱収縮チューブを使って、端を輪にして、細編みの途中から編みこんでいきます。

以前持ち手の伸び帽子に使ってみた動画の中で、使い方をちょっと紹介しています。


ズパゲッティの編み方 テクノロートで手編みバッグの持ち手の伸びを予防する!

 

 糸は5玉使ってあまりは0.3〜0.4玉くらいでしょうか。

f:id:theakatsuki401:20180305154128j:image 

セリアやキャンドゥでよくみるごしょう産業製。

ごしょう産業さんて毛糸ピエロのメーカーですよね。

長さは短いですが、品質はよかったです。

本当はたくさん買って、半袖のセーターとか編みたいなと思ったんですが、短いので糸のつなぎ目がたくさんできてしまうことと、家に使い切れないほど糸があるので、とりあえず我慢しています。

でもまた見かけたら買っちゃうかも…近所にセリアがないのでしばらくは安心です😭