Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

ゴルフボールケース?ゴルフボールホルダー?

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

明日は息子の運動会〜

親子揃ってちょっとそわそわしています。

 

 

 

さて、来月は父の日がありますね。

何か父の日にプレゼントできるものを…と思い、お父さん=ゴルフのイメージで(うちの父はゴルフやらないのですが😂)、ゴルフボールケース?ゴルフボールホルダー?を作ってみました。

f:id:theakatsuki401:20190524193136j:image

以前、ゴルフやってみたいなぁ〜と、ショップをのぞいた時に、こういうニットのボールケースがあって、すっごくかわいいなぁと思ったことを思い出しまして。

私はゴルフをやらないので、プレゼントすることを前提に一生懸命考えました。

入れ口はダブル仕立てになっております。

 

ほんのちょっとの糸でできるので、すぐ完成します。

編んでて楽しかったです。

糸はダイソーのコットンヤーン2色。

針はかぎ針3号(作り目用)、輪針3号・60cm以上です。

あとダイソーのキーホルダー4Pのうちの1つを使っています。

 

 

 

ソックヤーンでも試作してみました。

こちらは針は1号です。

f:id:theakatsuki401:20190524193200j:image
f:id:theakatsuki401:20190524193203j:image

 

糸の太さで作り目の数を変えています。

ダイソーのコットンヤーン⇨24目

ソックヤーン⇨30目

 

かなりピッチの狭いボーダー柄のソックヤーンを選びましたが、このサイズを編むにはもっと細かい柄じゃないと微妙かも。

ちなみにこの糸は、WYS(ウェストヨークシャースピナーズ)のカントリーバードシリーズです。

 

編み方は動画で紹介していまーす!


父の日に♫ゴルフボールホルダーの編み方