Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

スズランテープでミニミニ巾着バッグ

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

雪降ってきちゃいましたね〜

今日までインフル監禁中の息子と、近所のマグロ丼食べに行こうと思ってたんだけど…歩いてこの雪の中いく?😥

行く気満々の息子の気分を変える方法ないかなぁ〜

 

 

先週、息子の寝てる横で、春夏に向けてビニール紐(スズランテープ)のバッグを試作してみました。

試作なのでミニサイズです。f:id:theakatsuki401:20180119081344j:image

 

丸底を編んでから増し目なしで側面を編み、最後に鎖3目・引き抜き編み・鎖3目・引き抜き編み、と交互に編みました。

巾着の口の部分の紐は鎖編み、持ち手はスレッドコードです。

紐を止めるところは、4目往復細編みで長方形を編んで、それを繋いでます。

3目でもよかったな。

f:id:theakatsuki401:20180119081335j:image

 

f:id:theakatsuki401:20180119081338j:image

 大きなサイズでも作ってみようと思います♫

 

 

今回使ったのは、スズランテープのゴールドでした。

ビニール紐はメーカーによって厚さがかなり違うので、買う時は同じメーカーのものを選んでおくと、複数色編む時も安心ですよ〜