Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

がま口の口金に合わせたサイズで編む

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

朝から雪かきして汗だくです。

ほんとすごい雪でしたね。

 

 

 

昨日インスタライブでがま口の縫い付けをやってみました。

手のひらサイズでコロンと可愛いです❤️

f:id:theakatsuki401:20180123101543j:image

 

今回使った口金は、5.5cmの角型の物です。

糸は毛糸ピエロ♪ さんのNEWあみ-コットンという極太コットン糸。

7号針で千鳥格子編みしました。

 

f:id:theakatsuki401:20180123101555j:image

 

 口金にちょうど合うサイズってなかなか難しくて、いろいろ編んでみました。

今回のこの糸と私の手のきつさの場合は、口金の1周の長さよりちょっと小さいくらいの丸底でぴったりになりました。

試しに最初編んでみた小さめサイズでは小さすぎたし、口金の1周と同じくらいの丸底では大きすぎました。 

 

 参考までに小さかったのと、今回編んだののサイズ比較の写真を載せておきます。

f:id:theakatsuki401:20180123101644j:image

 

もう少し研究したら動画作ってみようかと思います。

がま口とっても可愛くて作るのも楽しいです♪

 

千鳥格子の編み方はこちらをご参照ください❤️

 

www.fruor.jp

 


かぎ針編み かんたん千鳥格子柄ポーチの編み方