Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

ズパゲッティバッグの持ち手の編み方

こんにちは。

YouTubeでマルシェバッグの作り方を公開しています。

本体完成まで昨日やっとUPできました♫

 

f:id:theakatsuki401:20170727184543j:plain

 

これまでのマルシェバッグの記事はこちらです。

もう迷わない!丸底の編み方【初心者の館】 - Ami-Chiku labo

マルシェバッグの作り方 側面の増し目の仕方 - Ami-Chiku labo

段の変わり目で綺麗に糸を変える方法 - Ami-Chiku labo

手編みバッグの持ち手を伸びにくくする! - Ami-Chiku labo

 

今回UPした、持ち手の作り方動画はこちらです♫


《マルシェバッグ③》バッグ持ち手の取り付け

 

持ち手の作り方は、いろいろな方法があると思いますが、バッグはやっぱり耐久性がないと!というわけで、テクノロートを仕込んだり、編み地を重ねたり工夫しています。

こんな方法いいよ!というアイディアありましたら是非教えてください。

 

この定番の形のマルシェバッグ、可愛いしたくさん入って便利ですよね。

自分で作ると愛着もわきます☺️

ハンドメイドのバッグは、ちょっとしたポイントで完成度がだいぶ変わるので、面倒だな、と思っても目数をちゃんと数えるなど、最後の細々したとこほど丁寧に仕上げるのが重要だと思います。

 

持ち手が非対称についていると目立ちますし、そうなると編み目がいくら綺麗でもそこは目に入らなくなっちゃいます😭

このバッグは持ち手を2回編み包んで作っているんですが、リボンXLだと2回編みくるむくらいがちょうどいいようです。

太めのヤーンだと分厚くなりすぎる可能性あります!

 

次は内布作りです。

あまり腰が重くならない簡単な作り方でつけようと思ってます。

 

 

先日こちらの本を買ったんですが、まだ何も手をつけていません😭

作りたいの何個かあるんですよね〜

そういえば海外のズパゲッティ本もすっかり放置…!

Mart ズパゲッティバッグBOOK2 (Martブックス)

Mart ズパゲッティバッグBOOK2 (Martブックス)

 

 

 

Kreativ mit Zpagetti: trendige Accessoires aus Zpagetti

Kreativ mit Zpagetti: trendige Accessoires aus Zpagetti

 

 

お知らせです‼️

以前ズパゲッティを使って作った特大サイズのスターフィッシュラクマに出品しました。 

スターフィッシュクッションLサイズ 」がフリマアプリのラクマで出品中!
https://rakuma.rakuten.co.jp/item/f5665384409396917838

f:id:theakatsuki401:20170731173707j:image

出来上がってから埃が被らないようフィルムで包んでしまってましたが、誰か欲しいと言ってくれる方がいたらお譲りしたいなぁと思っています。

かなり頑張って作ったので思い入れがあり過ぎて今日まで手放す決心がつきませんでした(笑)

もし可愛がってくださる方々いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします❤️

(ズパ2玉使用の特大サイズなのでお高くなっております😅)