Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

初心者のためのネットバッグ

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

レジ袋が有料化されてから、今まで以上にエコバッグを持ち歩くようになりました。

コロナウィルス感染防止のため、1度使ったエコバッグは洗濯することにしています。

そうすると、洗い変え用に何個も必要だし、ガンガン洗濯していると中には縫製が甘かったのか、ほつれてくる物もありました。

というわけで、最近はもっぱらネットバッグを編んでいます。

 

いくつか編んでみて、これが一番簡単だな!と思える編み方にたどり着きました。

強度も申し分ないと思います。

 

 

 

そもそも一番最初に作り方動画を作ったのはこのタイプでした👇 

www.fruor.jp

 この形は、丸底から編み始めて、ネットで増し目を作っていくので、マーカーを付けておかないとちょっと混乱するんですよね。

持ち手に向けて4等分してそれぞれを往復編みするので、その都度糸を切らないといけないのもなんとかしたいポイントでした。

 

円形の底がややこしいなら直線からスタートすればいいじゃんってことで、作ったのがこれ👇

www.fruor.jp

 

www.fruor.jp

 

 

 糸を切りたくないので持ち手も変えてみました。

気になるポイントはなんとかなったものの、今度はネットバッグなのにあんまり伸びない(たくさん入れられない)という弱点が…

でも実用性は置いといて、お洒落っぽくて好きでした。

 

ただ、今私が欲しいのはなんと言ってもエコバッグ。

コンパクトにまとまるけどたっぷり入るのが一番大事。

 

 

 

そこで、こんな形のバッグも編んだことあったなぁと思い出したのがこれ👇

www.fruor.jp

 

この形が一番『マーケットバッグ』ぽくて好きです。

途中で糸を切って作っていたので、ちょっと改良してみたのがこちら👇

f:id:theakatsuki401:20200803164235j:plain

編み方動画も作りました。


かぎ針編み★まっすぐ編みネットバッグの編み方

 

このネットバッグ、使いやすくていいです!

細い糸を使ったので小さく収まるし。

サイズは平置きで(W)39cm×(H)28cmくらい…だけど、すごく伸びるのでかなり入りますよ。

 

f:id:theakatsuki401:20200803165623j:plain

350mlの缶を10本入れてもまだ入りそうです。

強度もかなりありますが、さすがにこれ以上は切れるかも?と思ってやめておきました。

 

使っている糸は毛糸ピエロのさわやかコットンです。

 コーン巻き1本あれば余裕で編めます。

\TIME GOGO/【178】さわやかコットン[綿100%中細100gコーン巻(約380m)全20色]

価格:539円
(2020/8/3 16:49時点)
感想(47件)

 

ただ、どうせなら何か色合わせが楽しめる作り方にしたいな〜と思ったので、ちょっと編み方を変えてみたのがこちら👇

f:id:theakatsuki401:20200803164552j:plain

色々編んでみて、一番単純な作りになってます。

糸はセリアのマリーナブークレーを6玉。

サイズは平置きで (W)33cm×(H)31cm くらいです。(持ち手含めず)

さわやかコットンに比べて太いので、ちょっと嵩張りますが、その分早く編み上がるので、初心者さんも挑戦しやすいんじゃないかと思います。


かぎ針編み★初心者のためのネットバッグ【前編】


かぎ針編み★初心者のためのネットバッグ【後編】

編み図も作りました。

 

 

この編み方で、今さわやかコットンを使って70目スタートでもう1つ編んでます。

完成したらサイズ感など紹介したいと思います。