Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

小2男子のための手袋

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

毎日寒いですね〜

昨日はダイソーのシフォンムース(星空のブランケットを編んだ残り)を使って、息子の手袋を編んでました。

二つあった手袋を日々どこかに置いてきてなくしてしまったので😅

 

 

 

 

 

手袋とか同じ形のものを二つ編むのが苦手で、1回しか編んだことなかったんですけど、子供用のはあっという間にできるのでいいですね♫

出来上がった小さな手袋もなんとも可愛い❤️

f:id:theakatsuki401:20171214164241j:plain

余り糸で作ったので1色では糸が足りなくて、しましまにしてみました。

 

 

覚書メモ_φ(・_・

今年の息子(小さめ小2、120cmくらい)のサイズ

ダイソーシフォンムース(🔽の表示参照)使用

f:id:theakatsuki401:20171214170044j:plain

1玉弱×2色でほとんど余りなくできました。

 

作り目28目、

1〜10段目 1目ゴム編み(6号〜7号)

11段目〜31段目 増減なしでメリヤス編み(10号)

(8段目で別糸を使って親指の位置に4目編みこんでおく)

32〜34段目 掌側、甲側の両端で1目づつ減らす(1段に4目減る)

メリヤスはぎをする

別糸をほどき11目拾う

9段メリヤス編み

10段目で2目減らす

残った目に糸を通して絞る

 

こうしてみると、文字だけじゃ全然わからないですね😭

手袋何回か作ったことがある方だったらサイズの参考くらいにはなるかな…

編み図や動画も作ってみます。

 

手袋はマジックループで掌側、甲側、と編んでいくとわかりやすかったです。

4本針でも編めますが、3分割するとしっかり数えてないと親指の位置がわからなくなりそうで。

 

気に入ってくれたようなので、なくしちゃったらまた編みまーす!

f:id:theakatsuki401:20171214170452j:plain