Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

手編みリース★2018 Part2かぎ針編みバージョン

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

ついに12月突入ですね!

 

先日のガーター編みリースに引き続き、

クリスマスリース第2弾を作りました!

 

www.fruor.jp

 

今度はかぎ針編み簡単バージョンです♫

 

 

f:id:theakatsuki401:20171130175428j:plain

余り糸を寄せ集めて作ったので奇抜な配色ですが😅

インスタのフォロワーさんに『白雪姫カラー』と言ってもらったので、白雪姫風ということにしておいてください。

f:id:theakatsuki401:20171130175436j:plain

このもこのこのリース、すっごく簡単にできるんです♫

 

来週動画もUPしようと思いますが、ひとまず手順を簡単に写真で紹介します。

⚠️これはTシャツヤーンの太さがないとモコモコになりません。

毛糸など細い糸で作る場合は、3〜4本取りなどにして太さを出してから作れば同じ方法でできると思います。

 

まず、作りたいサイズの長さに鎖編みをします。(最低40目は必要です)

二つ作るので目の数を覚えておいてください。

鎖は繋げません。

f:id:theakatsuki401:20171130175753j:plain

 

鎖1目に対して細編みを3目編み入れます。

f:id:theakatsuki401:20171130175759j:plain

 

全部の鎖に細編みを3目づつ編み入れると、こんな感じで芋虫みたいな形になります。

長いカーネリングポテトみたいな状態です。

2色で作ります。

f:id:theakatsuki401:20171130175805j:plain

 

編めたら糸が付いている方と、もう1色の糸が付いていない方を合わせて、端からねじり合わせていきます。

f:id:theakatsuki401:20171130175830j:plain

 

ぐるぐる合わせるとこんな感じでしましまになります。

f:id:theakatsuki401:20171130175837j:plain

 

糸端をもう1色の鎖編み付近に1度通してから結べば輪っかになります。

f:id:theakatsuki401:20171130175857j:plain

結び目は貧相になりますが、大きめのリボンなどをつけて隠してあげてください。

 

後はクリスマスらしい飾りをつけてあげればリースの完成です♫

f:id:theakatsuki401:20171130180526j:plain

左は40目、右は50目で作りました。

使用した糸はmonopopソリッド、使用かぎ針は鎖編みが8mm、細編みが10号です。

 

余った糸でできるし、とっても簡単、無心で編めるので、気分転換にオススメです😊

 

動画撮影したので、来週YouTubeにUPしたいと思います。

 

作ってみてね〜❤️

 

 

 

=========================

作品はネットショップに並べています♫

ぜひご覧ください❤️

fruor

 

編み方動画などYouTubeで公開中❗️

Let's try❤️

www.youtube.com