Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

楕円底ポーチの作り方の動画をUPしました!③

こんにちは、週末アクティブに動きすぎてヘトヘトの月曜日を迎えたユミ(@fruor.yumi)です。

 

先週せっせとUPしていた楕円底ポーチの作り方、結局いろいろ問題があり、③の動画を3分割して、全部で5つに分けました。

 

無事に残りの3つがUPできたので一安心しているところです。


楕円底ポーチの作り方③アクセント〜完成


楕円底ポーチの作り方④止め紐付け


楕円底ポーチの作り方⑤コンチョ付け〜完成

 

 

今日は③の動画のポイントを解説です。

 前回までの記事はこちら🔽

 

www.fruor.jp

www.fruor.jp

 

 

今回使用した糸はmonopopのアロハイエローです。

f:id:theakatsuki401:20170612132109p:plain

 

monopopにはこう言った派手な柄糸がたくさんあり、ポイント使いするととっても可愛いのでオススメです❤️

 

 

 

アクセントの入れ方は段ごとに糸を変えたりとかいろいろあると思いますが、今回は一番簡単に、引き抜き編みのラインを入れてみます。

f:id:theakatsuki401:20170612133345p:plain

 

引き抜きを始めるのはサイドからです。

真ん中から始めるとどうしても目立つので。

f:id:theakatsuki401:20170612133507p:plain

 

一周編み終えたら鎖になじませるように糸をくぐらせます。

本体を編み終えた後の糸の処理と同じように、鎖の下をくぐらせて処理します。

f:id:theakatsuki401:20170612133632p:plain

 

f:id:theakatsuki401:20170612133747p:plain

 

何度か裏側で糸をくぐらせてカットします。

f:id:theakatsuki401:20170612133814p:plain

 

これで本体の完成です!

f:id:theakatsuki401:20170612133837p:plain

 

引き抜き編みはラインだけじゃなくて模様を描いたりもできるので、ニコちゃんマークだったりイニシャルだったりも簡単にできちゃいます!

糸を変えながら編む模様編みより手軽で、間違えてもやり直しが簡単なので、初心者には最適です♫

 

次は紐の作り方、コンチョのつけ方と続きます。

 

 

www.fruor.jp

www.fruor.jp

 

 

 

以前紹介した目立たない立ち上がりの編み方、動画をYouTubeにUPしました!


目立たない立上りの編み方

 

こちらの動画で使用している糸もmonopopのソリッドカラーです♫

 

ソリッドカラーは特に編みやすくてオススメです!

糸の太さが均一で、伸縮性もあり、網目が綺麗に出ます^^