Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

かぎ針で編んで作るドリームキャッチャー

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

以前、けいとだま主催の『イラレで編み図をつくろう』講座に行きました。

 

www.fruor.jp

 

 

そこでたまたま席が隣になったのが、私より先輩YouTuberのニコ編みさんでした。

あの日30人くらいいる参加者の中に、おそらくYouTuberは私とニコ編みさんだけだったと思います。

その二人が隣になったのは奇跡でした。

 

私はYouTuberの友達があまりいなくて(一応チャンネル持ってる、とか、数本動画あげたことある、くらいの人はいるけど)、わからないことだらけの中、ただひたすらググって今日まで動画を作ってたんですよね。

なので、YouTubeトークが本当に楽しかった!

 

 

そんなニコ編みさんと、何かコラボしましょう!ってことで、テーマを決めて動画を作ってみました!

私は編み物以外に、キャンプにもハマっているんですが、ニコ編みさんもキャンプに興味があるということで、テーマは【編みキャン】になりました!

 

キャンプでは自分のサイトを飾り付けするのが定番の楽しみ方の1つで、キャンプやる人ってDIYとか好きな人が多いので、手作りアイテムを作ってる方もたくさんいるんです。

私もこれまで、OD缶(アウトドア用ガス缶)カバーや、ペグケース、テーブルを入れるバッグなんかを手作りしました。

www.fruor.jp

 

 

f:id:theakatsuki401:20190625173136j:plain

で、今回私は前から作りたかった【ドリームキャッチャー】を作りました!

枠に糸をぐるぐる巻いて作る方法はよく見かけますが、せっかくの【編みキャン】ですから、かぎ針で編んで作りましたよ。

かぎ針だと簡単だし綺麗にできると思います!

 

ちなみに材料は、【100円ショップで税抜き1000円以内】というルールで作っています!

ダイソーで10点買ってきて、1つ使わなかったので、9点で完成しました。

 

材料は…

バルキーコットンヤーン極太(ホワイト) 3玉
・コットンヤーン(カモミール) 1玉
・バッグ持ち手 1つ
・ワックスコード 1つ
・ビーズ(ターコイズ風ホワイト10mm) 1パック
・ビーズ(ターコイズ風5mm) 1パック
・キーリング (5個入り) 1つ

 

使用した道具は…

かぎ針3号と8号

 

とじ針

 

 よく切れるはさみ

 ☝️は昔義母にハワイアンキルトを教えてもらってた時に買ってもらったものですが、よく切れるので10年ずっと愛用しています。

サイズもギリギリ持ち運びが苦じゃない大きさで、輪針セットをしまっているケース(無印のパスポートケース)にも収まり、ちょうどいいです。

糸も布もよく切れます。おすすめ。

 

 

 

こちらの動画は本日2019/06/26 21:30〜YouTubeでプレミア公開します。

 

⚠️プレミア公開とは、『この時間に動画公開するから、みんなでチャットしながら一緒にみよ〜』という機能です。

チャンネル登録・YouTubeプレミアムに関わらず、誰でも参加できます。

別に見るだけで何も書き込まなくてももちろん大丈夫。

お気軽に遊びにきてください!

 

動画はこちらです♫(2019/06/26 21:30までは再生できません。悪しからず。)

youtu.be