Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

縫い付け口金をつける方法

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

ついに息子のクラスが学級閉鎖になってしまいました〜😢

週末含め4連休です。

 

 

 

がま口ばっかり続いてすいません💦

f:id:theakatsuki401:20180124184153j:image

今日は赤と白で千鳥編みをしたがま口を作りました!

今回の使用糸は、毛糸ピエロ♪ さんのコットン・ニィートです。

5号かぎ針で編みました。

 

f:id:theakatsuki401:20180124184200j:image

 同じ糸で作ったタッセルもつけて♪


360度きれいなタッセルの作り方

 

f:id:theakatsuki401:20180124184211j:image

 ガバッと開くので使いやすそうです。

 

今回作りながら、口金の縫い方を動画に撮ってみました。

毎度のことですが、とにかく縫い物は画面に収めるのが難しいです😭

見づらくて申し訳ないのですが、待っててくださっている方がいたので、YouTubeにUPしています。


がま口★編んだものに縫い付け口金をつける方法

 

口金の縫い付けに使っている糸は、これです。

ボタン付け糸(15色55本)

価格:200円
(2018/1/24 18:51時点)
感想(2件)

ボタン付け用の糸で、いろんな色がたくさん入っています。

♯20の太さのポリエステル糸みたいです。

かなり硬くて丈夫なので、口金を縫っていて切れてしまうことがありませんでした。

以前♯60のミシン糸を2本取りで縫った時、途中で糸が切れてしまってやり直したので、丈夫な糸で縫うことをお勧めします!

 

 

 

f:id:theakatsuki401:20180124184221j:image

 今回も丸底からまっすぐ立ち上がって筒状に編んでいます。

6目スタートで1段に6目増しながら12段編んで、そのあとは増減なしで側面を編みました。

使った口金は10.5cmの物です。

 

⚠️同じ材料で同じように編んでも、編む人によってサイズは変わります。

私の手のきつさだとこれでぴったり収まりましたが、編む人によって1〜2cm変わることもザラです。

口金に対してきついくらいぴったりだと、綺麗に収まらないです。

動画のサイズ感でギリギリだと思います。

もう1〜2cm大きくても、しっかり押し込めば綺麗に収まると思います。

参考になれば幸いです。

 

 

ちなみに、Tシャツヤーンでもがま口作りました!

f:id:theakatsuki401:20180124190345j:image

これはもう、2度と作りたくないと思うくらい縫い付けるのが大変で…

針がなかなか通らずペンチで針を引き抜きながら縫いました。

 

教訓:がま口は太くない糸で

 

 

では、また。