Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

とにかく安い!Amazonで15サイズ1,199円の激安5本針を買ってみた!

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

私の『第3次編み物ブーム』が7年ほど前に去った時、持っていた編み物道具と編み物本を、友人に譲ってしまったため、当時使っていたたくさんあったはずの4本針は手元になく、輪針セットを買ってからはそればっかり使っていました。

 

とにかく便利な輪針セット。なんでも編めて完璧だ!と思ってすっかり輪針信者になっていましたが、5本指の手袋を編んでいて、指先部分は数目編んでコードを引っ張り出して…マジックループがしんどいと感じたんですよね。

ならば。昔ながらの 5本針で編んでみよう!と、思い立ち、前から気になっていた、Amazonの激安中国製5本針15サイズセットを購入してみました。

 

 

 

 

 一番安い棒針はどれだ!?

まずは激安棒針を探してみました。

 

100円ショップの4本針

まず、パッと思いつくのが100円ショップ。

4本針が1セット100円で売ってます。

難点は長さ・サイズ展開が少ないこと。

5本針は私は見つけられませんでした。

 

 

Amazon 15サイズセット

今回買ったのは

『LIHAO 手あみ針 くつした針 短5本針』1,199円

 

アマゾンのリンクを貼ろうとしたら、なんと、在庫切れになっていました…そのうち入荷するのか、似たような別物がしれっとラインナップされるのかわかりません。

5本針/20cmがUSサイズで、0/1/2/3/4/4.5/5/6/7/8/9/10/11/13/15の15サイズ入っています。中国製。1,199円。1組あたり79.9円。送料込み。

 

とにかく安い。

 

ギンガムの5本針

日本製 竹 編み針 5本針 15cm 短 0~10号(0号 1号 2号 3号 4号 5号 6号 7号 8号 9号 10号)≪竹製 棒針 編針 靴下 小物 日本製 編みやすい≫

価格:110円
(2019/12/6 17:12時点)
感想(465件)

楽天の『手芸の店ギンガム』で日本製の5本針/15cmがなんと税込110円で売っています!

安さこそAmazonにはかなわないものの、何と言っても安心の日本製!

この青いナンバリングは、数年前100円ショップで買った4本針と同じ製造元と思われます。

フォロワーさん情報によると、品質は全然問題なく使えるそうです。

我が家にある(同じ製造元と思われる)100円4本針も普通に使えたので、信頼できると思います。

手袋などの小物を編むには15cmの方が編みやすいので、こっちにすればよかったなぁとちょっと後悔…

サイズも0〜10号の11サイズが揃っています。

送料はメール便なら250円。

 

 

 

 

Amazon激安針の編みごこち

実際に編んでみました!

 

先端の加工にばらつきがある

よくよくみてみたら先端の形が揃ってないものがあります!

 f:id:theakatsuki401:20191206172329p:plain

さすが Made in China。

それほど気になりませんでした。(ヤスリで直せるし)

 

匂いも少し気になる

編んでる分にはそんなに気になりませんが、袋を開けた瞬間は、なんとも言えない竹のようなちょっと酸っぱいような匂いがします。

天日干しでもしたら消えそうですけども。

 

ガサガサしていて糸が引っかかる

匂いや先端の形はそれほど編みごこちに影響しませんでしたが、こちらは致命傷。

研磨が甘いのか、気の繊維がささくれだっていて、毛糸が引っかかります。

サイズによって、気になる針の割合が違い、1/5のものもあれば、5/5のものもありました。

全部開けてないけど、1つも引っかからないサイズはあるのだろうか…

 

細かい紙やすりは必須。ワックスなんかがあればなおよし。

紙やすりは、我が家にあったのは#240が一番細かいものでしたが、もう少し細かい方がいいな、と思ったので、300番以上だと良さそうです。

蜜蝋ワックス、フォロワーさんに教えてもらって初めて買いましたが、木製品にも革製品にも使えるんだって。

しかも天然素材100%で手で使っても安心なのがいいですね〜。

 

激安5本針を編んでみた感想

なんやかんや文句をつけましたが、きちんとお手入れ(ヤスリ+ワックス)をしてあげれば、十分編めました。

何より、やっぱり手袋の指先なんかはマジックループより断然楽です。

久しぶりに使った5本針、こんなに編みやすかったっけ?とびっくりでした。

先端恐怖症の人は微妙かもしれませんが。

私は今後もちゃんと使う予定です!(ちょっとメーカー品の5本針が欲しくなってるのは秘密…)

 

ヤスリをかけたりワックスを塗ったり、ちょこっとお手入れするのが苦じゃない方で、安くたくさんのサイズを揃えたい方はありだと思います。

面倒なことしたくない!って方は、ギンガムさんの日本製の針を買ってくださいね〜!